【エッセイ】広島のおばあちゃん

 

 

こんにちは、藤淑花です。

今回はとても個人的なことを書きますね。

先月、広島県で撮影していただいた写真をTwitterにupした際、キャプションに「ただいま」と書きました。

密かに、そこに違和感を持たれる方がいらっしゃったら嬉しいなと、思っていました。

なぜなら私は岡山と台湾出身で、広島に関することは一度も言っていないからです。

そのツイートは「瀬戸内海に対するただいま」を示していて、それはそれで正しかったのですが。

私には広島に、もう1人おばあちゃんがいます。

母の元恋人(故人)の、お母さんです。

母が父と出会うずっと以前の事です。

子どもの頃に、箱から出した写真を見せてもらいました。若くはつらつとした、笑顔の2人でした。

彼は不慮の事故で亡くなられたそうです。

職場のロッカーに母がプレゼントした赤いジャケットが掛かっていて、その日の朝着ていったのだとわかったそうです。それはいまでも広島のおばあちゃんのお家に掛かっています。


生前の彼の写真を持っている人を探されていて、母と繋がったそうです。

もし亡くならなかったら自分の孫だったかもしれないからと、私と妹のことを「岡山の孫」と呼び、大切にしてくれています。

母は毎年お墓参りを続けていて、なるべく一緒に行っていたのですが、コロナで大阪から行くのがはばかられるようになってしまいました。

そんな広島のおばあちゃんは91歳です。折に触れて広島の新米や農産物を自分で詰めた箱を送ってくれます。

お礼の葉書を書いたら、すぐに戻ってきました。

妹が送ったクリスマスカードにも電話をかけてくれました。

写真はこんな大切な縁を繋ぐこともあるんだと、箱から出されたフイルム写真を見た時以上に、感じるいまです。

オミクロン株の状況にもよりますが、年明け、広島にご挨拶に行こうと思っています。

さて、今年、拙い文章を読んでくださった皆様、ありがとうございました。被写体活動にしても、不器用で未熟な私ですが、精一杯頑張りますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは良いお年をお迎えくださいませ。

 

f:id:fuji_pudding:20211231182345j:plain

 


Written by 藤淑花
Photo by Tamotsu.Sogawa
校正・校閲:鈴倉佳代